ガソリンちゃんねる

値上がりするガソリン価格の動向を2ちゃんねるの板から抜粋

コスモ・ザ・カード・オーパス

入会費無料・年会費無料。ご入会いただいた方全員に「ガソリン500円相当分」プレゼント。

http://www.aeonmarket.com/loan/opus/card/index.html

出光カードまいどプラス

年会費永久無料(ETCカード年会費も無料)いつでもガソリン・軽油が2円/L引き

http://www.idemitsucard.com/mydo-plus/cm12.html

ガソリン節約にはこのカード

ガソリンカードの疑問をズバッ!と解決!ガソリンカードを上手に使ってガソリン代を節約!

http://www.seikatsunavi.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【踏まないと】実は軽は燃費が悪い【走らない】

1 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 07:57:43 ID:EpGLI233
ガソリン高騰で燃費のいい軽自動車が注目を浴びている。新車販売ランキングのトップ10の内、9車種は軽自動車になる有様。

けど、軽自動車って非力だからエンジンを回さないと走らない。だから実は燃費が悪いんだと思うんだけど…

2 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 08:04:02 ID:88yxloyx
同意。フィットとかパッソとかのコンパクトカーの方が燃費いいな

3 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 08:09:16 ID:EpGLI233
比較的、田舎の所でもコンパクトカーの方がいいのかな?
ゴー&ストップが多い都会だけの話とかでは無いですよね?

4 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 08:21:12 ID:/idQJrw5
>>3
田舎の方がさらに悪くなるだろ。
普通車って巡航中はほとんどアクセル踏まずに走っていくけど、軽自動車って60キロ巡航でも半分くらいアクセル踏み込んでエンジン回してるじゃん。

5 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 08:28:05 ID:EpGLI233
>>4
そうなんですか。
言われてみれば納得。
じゃあ軽自動車が売れまくっているのは『燃費』より『燃費以外の維持費』
による部分が大きいのかな。
しかし何故、唯一の軽じゃない車がクラウンなのか謎だ…

7 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 09:30:11 ID:lLm26kB1
>>5
それは新車効果
クラウンなどは既存顧客が多いから
買い換えで売れている状態



6 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 09:18:32 ID:XBileCfM
実際、軽の燃費は1500㏄クラスの車と変わらないって、聞くね!
今は低燃費化が、進み!1500㏄クラスでもエンジンの可変バルブ化や改良、新型エンジンで低燃費を実現してるし!
燃費だけで、軽を選ぶには自分自身には抵抗がある。

8 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 09:55:55 ID:kmiAl62O
コンパクトカーで燃費のいいのはFFでCVTだけな。
4WDになるとヴィッツだろうがフィットだろうが途端に燃費は悪くなる。
カタログ値見てもらうとよく分かる。6kmから7kmも違う。
実際雪国に住んでいる田舎者の俺なんかは4WD必須になるから
そうなるととてもコンパクトカーなんて乗ってられないので軽の4WDになる。
燃費最悪で有名なジムニーでもコンパクトカーの4WDとならかえって
ジムニーのMTの方が燃費がいい場合もある。
最低地上高も高いから腹も雪ですらないしな。

9 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 10:18:02 ID:EpGLI233
10・15モードってかなり現実に近い計測値って言うから
10・15モードの数値が高いのを選べばいいって訳でもないのですか?

10 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 10:24:14 ID:E4raiJ98
実際の燃費は10・15モードよりかなり悪いと思っておいた方がいい

11 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 10:32:42 ID:MdLL0Cn/
燃費なんざ条件によって変わるんだよウンコどもが。

32 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 21:51:54 ID:UtWI+S5E
>>11ウンコって言うなよ!今、俺ウンコしてんだから!

12 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 11:33:01 ID:GagQpScI
おおよそ10・ 15モードの七割が目安じゃない

13 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 11:55:50 ID:Qg4mFwie
普段はアクセル半開もしたことないが…。

田舎だからな。
のんびり制限速度(60㎞/h)で走ってるよ。
それでも軽く踏む程度。みんな本当にベタ踏みしてんのか?
高速道路の話にしても、焦らない走りがいいよ。
燃費に加えて、安全まで考えるなら。

15 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 12:18:55 ID:T/QqzA9o
>>1
>軽自動車って非力だからエンジンを回さないと走らない。

走らないって、どの程度の事を言ってるのかよく分からんが、60~70km/h
で走るのなら問題無いし燃費も普通車より良いよ。フィットとジムニーの
二台持ちだが、普通にジムニーの方が燃費良いのだが。

16 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 12:23:48 ID:UwJhRcGg
軽ターボ+CVTですが、高速20km/L越えます。
街乗りで16km/Lぐらいです。

18 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 12:36:55 ID:0M1uUbDQ
>>16
オレの軽ターボMTも高速20~22キロ、街乗り15~18キロだす。


17 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 12:34:03 ID:EpGLI233
実測の燃費ランキング

1位は軽だが2位にいきなり1000ccのインサイト(CVT)が入っている。
http://car.jp.msn.com/mileageranking/result.aspx?brandcode=0&modelcode=0&enginedisplacementmin=0&enginedisplacementmax=0&yearfrom=0&monthfrom=0&yearto=0&monthto=0&transmission=AT&transmission=MT&transmission=CVT

19 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 12:41:20 ID:T/QqzA9o
>>17
ハイブリだからな~。普通車って言ってもちょっと別規格な気が。そもそも
ハイブリ入れても20位以内に入っている普通車がプラッツだけというお粗末
さw。

普通車の方が燃費良いと言ってる人ってメーカーの人w?

21 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 14:11:30 ID:0UsK/yVZ
>>17
ワゴンRが1位なんてあり得ないw
同じエンジンでそれより軽くて空気抵抗の少ないのがあるだろうw

51 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 08:37:42 ID:hLL4vFwg
>>17のサイトでAT、CVTのみで調べたら
現行と一つ前のワゴンRがかなり下位じゃねーか!
購入を考えていたが、ヴィッツなんかのリッターカーの方がはるかに燃費いいし
税金や保険を考慮してもリッターカーの方が財布にも優しい。

燃費がいいと固定概念で軽を買ってはいけないのでは…と思ってしまった。

53 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 09:13:01 ID:iLuw11m7
>>51
MT乗ればいいじゃない

20 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 13:12:15 ID:BzrggeWg
つまり、>>1は昭和初期www

22 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 14:12:07 ID:4V7IDShZ
MTと2WDのセットが重要。これならターボでも燃費いい。
軽ターボはノーマルでも速いからストレスない。

23 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 15:03:15 ID:vF7yaOvm
ラクティス乗ってんだけど、郊外の通勤で17.0km/L以上は確実に出る。
知り合いが軽のZ乗ってて、ほぼ同じ条件で8.0km/L程度。
最近のリッターカーは燃費良いと思うな。
軽のターボ車燃費は、確実に凌ぐよ。
運転する人の走らせ方もあるけど。

46 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 01:19:50 ID:wGQbLEWp
>>23
これ程意味の無い比較は無いだろ?ラクティス乗ってるバカは交通の流れを
一切無視する自己中で、Z(って何のクルマか知らんが軽?)に乗ってる人は
常にレッドゾーンにぶち込んでるような乗り方をするのかもしれないしな。

24 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 15:13:14 ID:saYFAJqL
アクセルワークが下手糞だからだよ

25 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 17:13:11 ID:nKOI6flC
軽ターボでも15いくし・・・・MTだけど。悪くねーだろ。

26 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 18:04:29 ID:EpGLI233
今時、新車で軽を買うのにMTを選択する奴っているのですか?
実家(農家)の軽トラですらATだと言うのに。

26 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 18:04:29 ID:EpGLI233
今時、新車で軽を買うのにMTを選択する奴っているのですか?
実家(農家)の軽トラですらATだと言うのに。

30 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 21:04:36 ID:bbjdRAik
>>26
オヤジには、MT勧めなさい。
足の運動で老化防止になるし、ブレーキとアクセル間違えて役場につっ込むことも無い。
エアコン・パワステは、付けてあげた方が良いかも。

31 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 21:32:10 ID:Gomz68Fz
>>30
歳とってるならMTより、やっぱATの方が良い。
どうしても感覚が鈍ってるから、体がついてこない。
家の親父に車貸したら、半日でクラッチ潰しやがったw

36 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 22:26:33 ID:fwKjkoMI
>>31
それ程なら運転自体させないのが良いかと

45 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 01:13:00 ID:wGQbLEWp
>>26
オマエのとこのジーサマみたいのがアクセルとブレーキを間違えて通行人を
轢き殺すんだろ?免許取り上げるか、MT勧めろよ。

27 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 18:09:02 ID:n+e3AZZs
特に発進加速時高回転だからなぁ
軽は夏場エアコンつけるとパワー落ちるから更に回転上げるし・・。

28 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 20:24:26 ID:QKDAl7Oa
550CCのハイゼット乗ってるが平地だったら時速60キロ巡航で
アクセル5分の1程度踏み込んでたら充分走るぞ。


29 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 20:35:07 ID:ZuC/P9oN
俺軽ノンターボだけど、ベタ踏みする奴とかストレスとかいう奴いまいちわかんないな。よほど無駄な加速減速でもしてるんだろうか?エコドライブで十分流れに乗れるよ。

33 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 21:57:14 ID:n+e3AZZs
ミニカの弾丸は楽しい車じゃった・・
今の軽にはない軽らしさがあったよ

34 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 21:59:02 ID:NAAonmAd
MTは楽しいよ。ゆっくり走れば燃費はいいし、必要なときは踏み込める。
(T字路なんかで速い流れの斜線に合流する時なんかは、踏み込むよ)
燃費ではCVTがいいらしいけど、結局ドライバーが重要なようで。

39 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 23:49:32 ID:4V7IDShZ
>>34
MTは低い回転でシフトアップすれば3000rpmキープできるから、CVT的な走りもできる。

長い下りや停車時に、クラッチ切ってニュートラル走行できる。これはCVTには不可能。

66 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 18:54:07 ID:4SVtYWqF
>>39
おい…ニュートラルにしたらフューエルカットされないぞ…

35 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 22:12:14 ID:EpGLI233
燃費論争
AT 対 CVT

これはなかなか熱い議論になりそうだなw

38 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 22:39:00 ID:Ip5T7WLf
>>35
なんないよ…
各社のデータ見ても確実にCVTが勝ってる

ただCVTは普通のATより重いとか、フィーリングがイマイチだとかのネガ要素が有るね

今の軽の普通のATが勝つ要素は無いが、5速化6速化で緻密な制御をするか、VWのDSGみたいな2ペダルMTが出ればCVTに勝てるかもしれない
どのメーカーもやらないと思うけど

37 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/07(土) 22:30:22 ID:2Ab/uzt3
まさか>>1はエアコン入れる派なのかな

40 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 00:03:09 ID:sI3Kl9WU
軽のCVTってどこが作ってるの?
各社独自開発なのかな。
スバルとダイハツはよくCMやってるけども

41 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 00:17:21 ID:eqwgKA2c
下り坂でニュートラル走行はマズいだろ、危険

それに下り坂に限っては、アクセルオフならMTもATもCVTも燃料噴射量は変わらないから無意味

42 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 00:48:49 ID:6sIUh9Gl
こないだ下道を延々と走ってリッター27km/l行った俺のマイティーボーイ

燃費なんて所詮運転次第

43 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 00:50:20 ID:2WQUrmDi
R2やミラCVTの実燃費に
コンパクトカーでは太刀打ちできないよ
過酷な条件でなければ
ハイトワゴンのムーヴCVT、ステラでもコンパクトカー並の実燃費がでるのでは

44 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 00:51:20 ID:D0tVkVnY
軽はバイクみたいに路側帯を走ればいいよ
普通車の邪魔になるから

48 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 04:08:29 ID:yHjJlHCh
>>44
車の免許取ってから軽板に来なさい
路側帯を2輪が走ったら道交法違反だよ

47 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 03:51:14 ID:xcpn3UzL
現行ワゴンRのATターボだけどリッター18kmくらい。
ハイオク入れると20km行くよ。
今の時期にエアコン入れてる奴はどんだけピザなんだって思うよ。

49 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 04:09:20 ID:dX+jtsmT
踏めるのがいい
2000ccなんて、都内じゃ、力が有り余って踏めなくてストレス溜まるよ

50 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 07:25:56 ID:yPSxzhJ3
つか都内で車持つ自体もうナンセンスだな。

52 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 08:58:02 ID:4L3MzHfw
ラクティスって燃費いいんだね
でもラクティス程度の買うくらいならお洒落な軽に乗る
そんな俺はR1乗り

54 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 09:53:32 ID:hLL4vFwg
軽の新車でMTなんざ奇行としか思われないぞ

55 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 10:35:33 ID:2hyFMuuU
あれだな
アルト、ミラ、エッセあたりのNAで無駄装備なし、エアコンとちょっとしたオプションのみってのなら
3ATを除いては「踏まないと使い物にならない」ということはありえんのだが

56 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 10:42:41 ID:tfKTrlMl
昭和初期の車しかしらないんだよw

59 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 12:01:16 ID:tfKTrlMl
おかしいな~俺のは18km/lなんだけどなあ。

61 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 14:00:07 ID:2X898G+W
実際の所、軽のMTってどれぐらいの割合が売れてるの?
10㌫満たないんじゃ?

62 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 15:59:40 ID:EHmmqVUm
冷暖房と発電のために
2日位アイドリングさせてるけど
排気量が小さい軽の方が、燃費いいの?
今ステッピ乗ってるけど、アイドリングで
ガソリン食いまくり

63 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 16:44:50 ID:dgQB7JSj
2日アイドリング?
釣りですか?

65 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 17:42:12 ID:EHmmqVUm
>>63
釣りじゃなく、年に4回ほど
コンテストで2日かけっぱ
発電機も持ってるけど
騒音でクレームつけられたし
アイドリングで発電した方が
静かで、荷物が減る

64 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 17:26:12 ID:KPA3aVJi
未だにニュートラ走行とか言ってる人がいるとは…

キャブ車に乗ってるのかな?

67 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 19:11:25 ID:Ej3V4GHk
こんばんは。
乗用車より軽が売れるのはやはり税金、車検等が安く上がるからでは?
3、5マソと4千円の差は大きいけど税金浮かした3マソ分のガソリン代の差はよくわからん。170円で3マソ分は177㍑ですが一年でそんなにガソリン使う?

68 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 19:24:49 ID:8ATyQEvj
軽が売れるのは燃費もあるけど、
物価高で維持費が安いからってのも
売れる要素だろ。
二極化で富裕層と貧困層に分かれてるから、
お金のない購買層はどうしても値段も安く維持費の低い方に流れる。
保険、税金、整備代、燃料代、駐車場代等、
ほとんど軽の方が安いからね。

70 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 21:32:36 ID:eqwgKA2c
>>68
くだらない上っ面だけの薄っぺらな分析イラネ

>二極化で富裕層と貧困層に分かれてる…って、何処の国の経済評論家が言ってるの?
俺を含め年収600~700万の中間層はゴロゴロ存在してる。軽を選択する理由なんて人それぞれ。
フリーターでポルシェ乗ってる奴も居るし、年収数億のIT社長でチャリと電車しか乗らない人も居る。世の中そんなに単純ではない。

73 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/09(月) 06:01:33 ID:4idWIFkA
>>70
おまえのマイノリティーな例なんかもっとイラネ。

69 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 20:29:04 ID:xcpn3UzL
一部の軽を除いて税金だけじゃなくて保険料やタイヤやオイルなど消耗品や高速道路や有料道路など全て安い。
それらを全て合わせるとそれなりの金額になる。


74 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/09(月) 06:47:22 ID:/TWhrjau
>>69
一部の軽を除いて???

75 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/09(月) 22:57:33 ID:0l3Qkm7P
>>74
横レスだが、例えばジムニーなんかのタイヤはデカイからコンパクトカー
のよりも高いって事だろ。

71 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/08(日) 23:18:06 ID:/ZGIb1g7
そんな特異な事例は無視してメジャーな傾向を掴むのが重要なんじゃ


76 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/10(火) 09:27:47 ID:GWOckATo
確かに単純換算(重量に対する燃料消費量)ではコンパクトより燃費悪い気がする。
Fitより軽いタントの燃費があそこまで糞、とか。
でも維持費を考えると、やっぱ使い倒すなら軽なんだよなあ。

77 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/10(火) 09:40:44 ID:6DXQ+M3A
直噴ターボはそうでもないぞ
マーチ運転するときのほうが強く踏みこむ。
60~70km/hの流れにのった時の回転数は2200~2400rpm

78 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/10(火) 09:55:52 ID:yt2Qpn5z
>>77
CVT?
俺のはNAステラでタコ無しの低グレードwだから回転数わかんないけど
60-70だと結構静かだ。燃費は18~20km/l
ちなみにもう一台の2.4は60-70だと1200ぐらいかなあ。燃費は10~13km/l

どちらも満タン法。ちなみにステラは街糊メイン、普通は遠出メイン。
条件はステラの方が悪いからがんばってるよね。

79 :62:2008/06/11(水) 08:43:01 ID:YMGmal2h
メーカーに聞いた、次はノーマル軽自動車決定

80 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/12(木) 11:45:20 ID:LJwwMFTq
CVTって冬の走り始めに妙な違和感を感じるのだけど俺の車がおかしいのか
CVTはこんなものなのか?

81 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/12(木) 12:16:18 ID:f52cUR7S
>>80
十分な温度になるまでの間、低速度でトルコンがロックアップしない制御に
なっている。トルコン非ロックアップ状態では、ダイレクト感がない。

82 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/12(木) 22:18:03 ID:i0hXxw8Q
軽の燃費が良いのは、かなりの部分が小排気量故のアイドリング時の燃料消費の少なさ。
定速走行しているときの燃料消費はコンパクトとあまり変わらない。
加速時は車重が軽い分だけの差しか出ない。

83 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/12(木) 22:45:30 ID:a6HssVk5
>>82
結局軽の方が燃費いいんでしょ?

84 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/12(木) 22:48:20 ID:RRfTYVYV
バモスでさえ、低燃費走行を心がければリッター15はカタイ!
ミラなら20をこえるらしいぞ!
コンパクトなんか目じゃねーぜ!

85 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/12(木) 22:56:07 ID:0um3f9gW
ゴーストップが多いなら軽の方が燃費いいってわけか

86 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/12(木) 22:59:12 ID:FD5D+UKH
エッセECOはミラよりさらに燃費良いよ ぶっちゃけプリウスと燃費競えるしwww
それでいて本体80万円、税金も保険も比較にならんくらい安いよ
さらに重量軽いから出だしの加速も悪くない

87 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/12(木) 23:03:01 ID:VN/OFmZI
esseのCVTが出て欲しい。

88 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/12(木) 23:10:07 ID:RRfTYVYV
軽自動車のMTは燃費いいね~けどMT乗る気あんまりしないな…
あとはエッセとか燃費良くて最高で仕事や買い物の足に使うのはいいけど、普段遊びに行ったり彼女とのデートはあれだな。
燃費良くても自分の好きな見た目の車じゃなきゃ毎日楽しくないよね~

89 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/12(木) 23:25:43 ID:JuOMSdO8
燃費でプリウスと競える。出だし速い。カリカリチューンで普通車をカモれる。

全部本当かも知れんけど、常に無理してる感がある軽よりも
普通車の余裕とか上質感を選ぶのは俺だけじゃないはず。

90 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/12(木) 23:29:24 ID:v3aasZdC
今の軽なら普通車より燃費良い、、、やつもある。普通に走るぶんには回転数はそんなにいらない。2500?くらいじゃないの?燃費が良いっつって売り込んでいる車はけっこう拍子抜け。とくに本多。

91 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 01:13:33 ID:Zke1FYs3
フィットなんか凄い燃費いいやらワイワイ騒がれてるけど、実燃費15くらいだよ?
それに比べてミラやエッセは普通に走って20切らないよ?
そう考えると軽自動車は燃費いいでしょ。

91 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 01:13:33 ID:Zke1FYs3
フィットなんか凄い燃費いいやらワイワイ騒がれてるけど、実燃費15くらいだよ?
それに比べてミラやエッセは普通に走って20切らないよ?
そう考えると軽自動車は燃費いいでしょ。

92 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 04:22:41 ID:NILMz8aa
メーカーの10・ 15モードはなんで国から指導を受けないの
あんなインチキ燃費じゃ意味ないじゃん

93 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 06:55:19 ID:4+5JQvaS
>>92
うん、だから見直そうと言う動きはある。

94 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 12:11:46 ID:mPqcr+O+
業界の者です。
何故、軽が意外にも燃費悪いと言われるかについてですが…

・女性の割合が高く彼女ら(特にオバチャン)は乱暴なアクセルワークをする
要するに運転が下手くそ。
・まるで移動クローゼットかのごとく荷物を満載している人が多い。
・田舎で軽の割合が大きいが、田舎の人間は何故かアイドリング大好き人間である。
まるでテレビのコンセントを入れっぱなしなのと勘違いしているみたいに。

95 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 12:33:46 ID:x1J7mbl4
大半の軽トールワゴン系の燃費はコンパクトカーに負ける
要は乗用車タイプならそこそこいい数値出せる
(旧規格でFF・MTなら燃費は結構いい)


97 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 13:39:08 ID:mPqcr+O+
大半の軽トールワゴン系の燃費はコンパクトカーに負ける

何の根拠もなし

98 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 13:50:52 ID:Zke1FYs3
バモス NA 5MT であの車重でさえ市街地リッター15~18
長距離走行 20ごえだぜ?
やっぱ軽自動車のMTは燃費いいわぁ~!

99 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 14:33:44 ID:o8V81IFR
ターボエンジンは低圧縮比で過給圧がかかっていない時は
NAよりもパワーが無いからどうしても踏み込みがち。
よって燃費は落ちる。


100 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 14:36:59 ID:Zke1FYs3
>>99 まじで…
じゃ~軽の箱もATにするならNAのが燃費いいかな? ATのターボとNAだと3くらいは違うかな?

101 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 15:06:00 ID:MP/coN9o
コンパクトが軽に燃費で負けてたら何のメリットもないじゃん。

104 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 15:33:19 ID:tMm7J+iL
>>101
逆じゃないか?軽が普通車に燃費で負ける方がまずいだろjk

105 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 15:55:24 ID:Zke1FYs3
>>104 それはとうの昔の時代。
軽自動車は税金も保険も維持費も色々と安いんだからいいじゃないか。
とりあえず10切らなかったらいいだろ(^.^)

112 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 19:39:18 ID:MP/coN9o
>>104ん? 俺は乗り換えて実感したんだけど。別にコンパクト寄りでもないし。コンパクトは室内がどうも狭くてね。エコドライブはコンパクトのが楽。軽の弱点はやっぱ燃費。ちなみにミラとかじゃなくトールワゴンの話ね。

103 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 15:12:54 ID:Zke1FYs3
コンパクトみたいなの女の子の乗り物だろ~ダサくて乗ってられないわ~!
コンパクトの利点は踏んだときに軽自動車より加速がよくてスピードが出るくらいだろ(笑)?

108 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 17:08:58 ID:7folV2/K
フューエルカット中って知らせるランプあればいいのに、
後、下りの時に手動でフューエルカットさせられるボタンとか。
アクセル踏めば、自動解除で。

110 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 17:41:28 ID:8CNffYnb
最近の車だと瞬間燃費計が付いている車種も多いし
ECOランプってのが付いている車種もある。
フューエルカットのみを知らせても燃費向上には
あまり貢献しそうもない。
手動フューエルカットスイッチなんかもっと必要ない
と言うか危ない・・・。

111 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 17:46:54 ID:lmsGVZnC
1)エンブレ意識
2)始動時2000回転以下を意識

これだけで燃費は劇的にあがるよな。

113 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 20:08:04 ID:9WDwWeCe
軽は踏まないと走らないというのは、古い常識になりつつあるのかもしれないなー。

114 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 20:14:11 ID:4+5JQvaS
最近のはNAでもそこそこパワーを感じる。不思議よ。
室内の作りも丁寧で好感持てる。

115 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 20:18:40 ID:DqevyxRa
>>114
重いのに?

116 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 20:19:04 ID:cNIuxhsa
>>114
安上がりなお方ですねw

118 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 20:27:08 ID:f4aEA4co
>>114
自分、最近新車でNAの経ワゴン買ったけど、正直ツラい。
山間部住みだから余計。この場合燃費の点を考えると、かえって経ターボの方が効率良かったり、コンパクトを選ぶのが妥当なんだが、
総じて田舎者の自分はセカンドカーでNA買うのが限界。そして田舎者は総じて経ワゴンを痛い仕様にしてる。悲惨だな、

121 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/14(土) 02:24:20 ID:ENm6I9WV
>>114
ダイハツのCVT車ならNAでもかなり速いよ。
高速でも法定速度内なら、結構いける。
燃費はそれなりだけど。
12~14

117 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 20:23:32 ID:9WDwWeCe
820kgは重いのかな・・・。

119 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 20:29:39 ID:o0w1IymO
一度冷やかしで、ムーヴを試乗しに行ってみては?
もちろん「排気量はコンパクトの半分」を踏まえつつ。

くれぐれも「普通車とどっちがパワフルか?」なんてアホな比較するなよ。


120 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 21:56:26 ID:syULLLpE
パワーウエイトレシオを考慮すると、ハイト系は悲惨な事になる。
でも街中なら問題ないからいいや

120 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/13(金) 21:56:26 ID:syULLLpE
パワーウエイトレシオを考慮すると、ハイト系は悲惨な事になる。
でも街中なら問題ないからいいや

122 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/14(土) 02:50:32 ID:7nH9FKf8
>【踏まないと】実は軽は燃費が悪い【走らない】

大間違い、1300ccのカローラは馬力がなく踏まなければいけないが
1500ccより確実に燃費がいい

123 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/14(土) 02:58:44 ID:y0Zyjsoh
>>1
普通車と同じ加速とトルク求めるとそうなる
原付より早けりゃ良いやって割り切って踏めばかなり燃費良い
都心街中走るには十分だ
でかいワゴン車すげ~邪魔

124 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/14(土) 09:13:29 ID:fh8P/h6x
セレナとかノアボクとかと軽のパワーウエイトレシオが似たりよったりな件について。
邪魔ファードの2.4とかもひどいな

125 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/14(土) 12:34:45 ID:7jpQygue
パワーウエイトレシオなんかレースやるわけじゃないんだし目くじら立てる問題じゃないでしょ。
加速もギア比次第だし。パワーパワーいってる時代じゃないよ。

126 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/14(土) 12:41:57 ID:fJvdCEQd
んじゃなんでターボ売れてんだ

127 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/14(土) 13:35:47 ID:3n+WBYot
ダイハツのCVTで12~14?
俺のホンダ直4 NA 2000ccのスポ車でさえ街乗り12は普通に行くぞ?

128 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/14(土) 17:46:29 ID:QOcpSg/m
>>127
その嘘、ほんとけえ?

129 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/14(土) 17:51:07 ID:3n+WBYot
ホントじゃよ
高速で15~16伸びるしな
乗り方次第なんじゃないの?
例えばの話だけどコンパクトに乗って17しか出せない奴は俺の車で10も出せないだろうね

ちなみにサーキットで遊ぶと6まで落ちる

133 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/15(日) 11:47:09 ID:hPQvs0XH
それは>>129の低燃費スキルが優れているということで、軽自動車がどうとか、関係ないのでは・・・。

130 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/15(日) 01:37:25 ID:Kuk3Auf3
>【踏まないと】実は軽は燃費が悪い【走らない】

大間違い、1300ccのカローラは馬力がなく踏まなければいけないが
1500ccより確実に燃費がいい


131 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/15(日) 09:49:07 ID:MklhJTk4
CVTとATって差はどうなの?

132 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/15(日) 11:17:12 ID:EAFeGtnA
>>131
CVTは体感的にはノックダウンのショック?が無い分気持ち良い
んでそれが無い分燃費が良いのかなぁと

多分つまらない人はつまらないんだろうね


ちなみに軽CVTノンターボに乗りなれると普通車乗ってかなり燃費良くなるよ
ちんたら走るの苦じゃないから

AT乗ってると踏み込む癖ついてるから
燃費が意外と伸びない

136 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/15(日) 14:36:22 ID:jiN3prVb
軽は、800ccくらいになれば、
車重とのバランスが取れて実燃費もよくなると思うんだが、
それを期待するのは無理か。
世界のT社が黙ってないからな。

137 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/15(日) 14:48:46 ID:h3hx0bFm
初期のCVTは燃費極悪だったけど、
今は良いのか?
昔乗っていたレックスのECVTは新車の時から13km/Lしか
走らなかったよ。
古くなったら10km切った。

139 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/15(日) 17:12:14 ID:Dfm05jxZ
>>137
実燃費を計ると、軽のCVTは安定した好成績を出してますね。

140 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/15(日) 17:49:36 ID:EAFeGtnA
>>137
走らないからって踏んだろ?

CVTは出だしゆっくりだからなぁ

138 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/15(日) 17:03:54 ID:Dfm05jxZ
ダイハツ エッセのAT借りて乗ったけど、本当に街乗りだとストレスない。
静かだしパワーもそれなり。
踏んでも走らないけど、踏まなくてもそこそこ走るみたいな
燃費優先のバランス取ってる気がする。

141 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/15(日) 19:25:46 ID:4LoQB3MD
CVTは乗り方によって燃費の差が激しく出るよ。
MT/CVT両方設定されている車種だとCVTの方が
モード燃費が良いケースが有るけど、実際に使用すると
MTの方が燃費が良い。
CVTはダイレクト感が無い分アクセルを大目に踏む人が多い。

143 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/15(日) 20:35:26 ID:EAFeGtnA
>>141
そりゃMTのほうが良いだろ

CVTと比較するならATにしろよ
ATに乗りなれてる奴がCVT乗ると燃費悪いって騒ぐんだよな

アクセル踏み込み過ぎなんだよ

142 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/15(日) 19:43:00 ID:xXilOV3A
重すぎるSUVの方が踏まないと走らないぞ

144 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/15(日) 21:09:15 ID:ktyK0t5c
で、肝心のターボが売れていないわけだが。

145 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/15(日) 23:00:19 ID:Dfm05jxZ
軽ターボは超楽しいよ。
燃費は微妙。私のカプチーノさんで14くらいか。

アクセル踏んだときのレスポンスが楽しいからイカン

146 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/16(月) 00:50:51 ID:aM7tnDw7
オレのムーヴRS(L902)リッター7程度しか走らんぞ!
最近中古で買ったのだが、踏まないから?
なるべくターボ効かないようにそおっと踏んでるから?

147 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/16(月) 01:06:15 ID:mi23LJax
>>146
L902だからだろ
今調べたら街乗り8前後らしい

燃費良い軽ターボはソニカくらいだろ

156 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/16(月) 08:21:04 ID:aM7tnDw7
>>147
ありが㌧
カタログなら15くらいなのだが酷いもんだね
NAにすりゃよかったorz

148 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/16(月) 03:11:09 ID:JeB8ktEC
このスレ同意、軽トラの3ATだが10位しか走らない。
一方サニーは12位だからかねがね軽って税金保険がメリットだから多走行する人にはメリット無いな。

149 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/16(月) 03:14:32 ID:k6rfnxoL
燃費も大して良くない
事故るとすぐ死ぬ

何が楽しくて軽なんか乗ってるんだ?

目先の銭が惜しいだけだろw

153 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/16(月) 07:17:50 ID:prxsUhFl
軽トラはファイナルとかローギアだから燃費悪いのは当たり前ですよ。

ATなら尚更。

154 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/16(月) 07:30:26 ID:YXvOiApg
ゼストのターボは、燃費良いらしいね。
腐れ縁の連れが、ATだけど実測19Km/Lは、楽に行くと言っとった。

次の車の候補に入れとくか。

155 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/16(月) 08:14:25 ID:7giFZpXK
「腐れ縁」はわざわざ書く必要もないでしょう

157 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/16(月) 10:44:56 ID:fqVT/3+F
とりあえず2000以上踏まずに一週間過ごせばわかる
後ろのことなんか気にするな
嫌なら抜かしていけばいい
これでガソリン代は気にならなくなる

158 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/16(月) 13:49:49 ID:MKIBJLv0
単純に考えると1の意見だと高級車ほど燃費が良くなりますが???

159 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/16(月) 14:49:45 ID:L6iNDTwJ
そりゃ単純に考えすぎ

160 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/16(月) 18:11:42 ID:Md7JUQGM
運転が下手な奴ほど軽での燃費が悪い
軽の燃費ではなく自分の燃費が悪いことに気づけ

161 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/16(月) 19:18:57 ID:hmqChmsj
> 自分の燃費

162 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/16(月) 19:56:55 ID:mi23LJax
>>161
自分の燃費

一番良くておにぎり1個で一日フル始動?

それ続いたらエンストよりメンテナンスが必要だ

660ccしか無いのに1000ccと同じように走ろうとするのが無理なんだよ

やっとソニカでコンパクトカーに追いついたけどな

164 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/16(月) 20:34:44 ID:hhFHkQlJ
たまに、はちきれんばかりのデブが軽に乗ってることがある。
体重落とせ、男でも60以下。
ドライバー含めた車体重量が軽くなれば燃費向上。自分燃費だ。

165 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/16(月) 22:14:54 ID:+ek4SzWi
>>164
身長何センチを想定しているか知らんが
やせすぎw


166 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/16(月) 23:08:53 ID:xfVEQ4PD
167cm、55kgの俺が通りますよ。

167 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/16(月) 23:11:59 ID:hhFHkQlJ
俺、身長173の体重56kg。わりと見た目普通な感じ。
175cmくらいまでを想定して60kgならいいでしょ?
180近くの長身になると、もう身の丈に合わないから軽に乗るなと言いたい。

168 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/17(火) 00:36:04 ID:ZcZ7AeAd
193cm 118kgの俺様が通りますよ


169 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/17(火) 00:39:44 ID:8eA5Q3bJ
>>168
こら待て関取、お前はその体で軽自動車に乗るのか!
止めろよ危ないから

178 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/18(水) 09:40:25 ID:qLbnCzFp
痩せ体質のもやし人間には付かないんだよな
筋トレしようが食っちゃ寝しようが、不思議なことに

そんな>>171にはブルーワーカー
これで君も明日からモテモテだ!!

170 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/17(火) 00:42:19 ID:MU0Jx9w5
安田大サーカスのヒロも軽の1ボックス好きだしな

180 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/18(水) 21:11:24 ID:0Vhpx+XA
コンパクトより軽の方が明らかに燃費いいだろ。
100~300キロくらい軽いからな。軽さは何物にも代えがたい。

カタログ燃費なんてあてにならないからな。
まあそうはいっても5キロも10キロも変わったりしないのが燃費でもあるが。
1~2キロよけりゃ御の字か。

188 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/19(木) 01:39:38 ID:oElmZSWQ
>>180
カタログ燃費21kmなのに実燃費10km位しかしかでないワゴンR乗りの俺様が通りますよ
つうかカタログ燃費、詐欺じゃね?

190 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/19(木) 01:56:53 ID:WsWBuhnB
>>188
絶対にアクセルワークが荒い。

191 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/19(木) 02:52:21 ID:Frhi8oFc
>>188
その走り方だと、おそらくは燃費の良いと言われるコンパクトカーに乗っても
10km/l位しか走らないよ。
「コンパクトカーが良い」のは、高速、バイパスを時速90キロ程で定速走行した場合、
軽ターボよりも良くなるという程度だから、実際。

196 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/19(木) 17:58:54 ID:pQgre7B1
>>188
神奈川の某都市に住んでる毎朝渋滞走ってるR1で燃費17の私が通ります

いくら悪燃費のワゴンRだからって10ってどんだけ無駄な走りしてんだか
流れに合わせて加速しろよ
詰まってたら素直にクリープ現象でも利用しろ

182 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/18(水) 22:52:22 ID:XpyCQxvz
軽よかコンパクトの方が燃費が良いと言う人って、
コンパクトの中で一番?の低燃費車フィットと、軽はワゴンRなどのハイトワゴン系で比較しているんでしょ。


189 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/19(木) 01:47:17 ID:1U/paQu2
俺のワゴンRはターボ付きで17kmだけど。
郊外を走れば18.8kmのカタログ燃費は余裕で超える。

192 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/19(木) 07:26:38 ID:BZ4wEqBm
うちのじい様の平成7年式 カロⅡ(1.0-3AT)なんて丁寧に走っても13km/lだぜ。
そう思うとコンパクトも軽もたった10年で凄まじい進化を遂げてるよな。

でも内装の作りこみはカロⅡの方がいいんだよな…今の車はシボでごまかし過ぎだ。

195 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/19(木) 14:47:35 ID:ty8voo23
>>194
田舎だよ。アクセルワークが下手なのは間違いないと思う。
踏んだり離したりを繰り返す。乗せてもらうと前後に揺れて気持ち悪い。
本人は気付いてないらしい。

>>192
MTだったら今のコンパクトより実燃費いいかもしれんぞ。今の軽くらいの車重だし。
俺の車は同じくらいの年式で1800だが、11~14(高速)くらいいく。

内装はバブル時代の車だからやっぱいいよな。
4つあるエアコンの噴出し口がそれぞれ違う形なんて今じゃありえん。

193 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/19(木) 13:32:27 ID:ty8voo23
うちの母親のヴィッツ(1000cc)も10km/Lいかないからな。
近場が多いとはいえ、どんな乗り方してんだと思う。

194 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/19(木) 13:42:51 ID:po4o4+t0
郊外走るならともかく、都会の市内ならそんなものだよ
信号待ち多いからな

197 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/19(木) 18:28:34 ID:JVpc0yQR
軽はエアコンに馬力食われるから
実燃費はコンパクトよりも悪化するよ。
モード燃費はエアコンOFFだし空気抵抗は無視だし。
グロス出力みたいなもの。

198 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/19(木) 19:41:51 ID:p8VRaYsZ
>>197
つうことは、エブリィで大工道具満載でエアコン使用でも
きっちりカタログ燃費叩き出す俺はなんなの?

200 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/19(木) 21:33:23 ID:LLu2469s
ターボっていうとランエボとかハイパワーを思い浮かべるけど、ほんとは省エネのための技術なんだよ。
まあランエボなんかはやりすぎだけど、それでも同じくらいのトルクを出せるNA(4000ccクラス)と比べたら燃費は悪くない。
大排気量よりコンパクトに安く作れるし、いいことづくめ。

軽もターボだと1000cc以上のトルクがある。
NAだと非力すぎて燃費が悪化するから、e燃費のランキングだと軽ターボが一番燃費がいい(AT限定)。

結論としては、NAの一番安いペラペラの軽をMTで乗るのが一番燃費いいってこった。

201 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/20(金) 16:32:07 ID:qCbV78LM
>>200
> ほんとは省エネのための技術なんだよ。

違うよ。ホントはパワーアップのための技術だよ。
それを、うまく使うと「パワーの割には燃費は悪くない」
というように利用できるケースもあるから、メーカーが
売り文句のためにそう言っているだけ。

そのケースというのは、たとえば、ハイパワーのターボ車(つまり、トルクがあるから
ハイギアードの車)で、中低速で一定速度でトロトロ走った場合とか。以前、60キロ
定地走行の燃費データが書かれていた頃は、カタログ数値を飾るのに好都合だった
みたいだね。だから実用上は、省エネとはほど遠いよ。


202 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/20(金) 16:40:12 ID:Bib5c690
>>201
ホントもなにも、普通のイメージがそうだろ。
バカみたいに過給してパワーをひねり出すイメージ。

ほんとは、小さい排気量で大排気量と同程度のパワーを出すための省エネシステムがターボ。
最近は省エネという本来の使い方をした車も出てきている。

208 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/20(金) 22:47:38 ID:IWOadlsF
>>202
> ほんとは、小さい排気量で大排気量と同程度のパワーを出すための省エネシステムがターボ。
> 最近は省エネという本来の使い方をした車も出てきている。

ふうん。その割にはターボ車で燃費が良いというイメージの車がないね。
なぜなんだろう? つまり、所詮、ターボが省エネなんてのは妄想なんだよ。

排気のエネルギーを利用している? 確かにね。しかし、そのエネルギーを
電力とか直接的な動力とかに変換しない限り、本当の意味での省エネではない。
今のままのターボだと、同一排気量はもちろん、同一馬力第排気量のエンジンと比べても、
けっして省エネとは言えない。


209 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/20(金) 22:59:10 ID:WsSZZ2P8
>>208
うわ、頭悪!!

210 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/20(金) 23:42:09 ID:Bib5c690
>>208
日本車以外にも目を向けろ

225 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/22(日) 23:50:47 ID:MZCHgneF
>>208が頭が悪いという、情けなくもどうでも良い事実は何一つ変化が無いな。

203 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/20(金) 17:00:57 ID:OUozA1VN
最近の軽ターボは排気量の不足を補う実用ターボとして設計されている
なのにユーザーはいまだにターボ=スポーツ走行という固定観念にとらわれたまま

204 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/20(金) 18:39:43 ID:XHWp8jgU
無駄になっていた排気エネルギーを利用するターボは賢いよね。
考え方によってはエコでもあるんだよね。

205 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/20(金) 19:22:46 ID:dd3FY1+t
それだったらスーパーチャージャーのほうが高率よくないかい?

205 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/20(金) 19:22:46 ID:dd3FY1+t
それだったらスーパーチャージャーのほうが高率よくないかい?

206 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/20(金) 21:01:33 ID:fKsV2ISR
本来は省エネのための技術だったのにな

でも同じ車種で比べたらターボ車のほうが燃費が良かったよ
…スターレットだが

211 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/21(土) 02:46:21 ID:jAn5UB1z
208(笑)

212 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/21(土) 09:17:50 ID:nXqGggPP
NAと同じ仕様のエンジンにターボを装着できれば
効率的ともいえるけど、ターボ装着のために圧縮比を下げてるから
過給圧がかかってない時のターボエンジンは同排気量のNAエンジンに
たいして効率がかなり悪いんだよね。

スーパーチャージャー+ターボのダブル過給にしたって日本の道路事情だと
素直に+3割~5割程度排気量を増したNA搭載した方が効率良いだろう。



213 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/21(土) 10:42:37 ID:uM+uGUKA
>>212
今の燃費重視のターボは圧縮比も10くらいあるよ。
しかも1500回転くらいからターボがかかる。

あとディーゼルじゃ効率のためターボが当たり前。

216 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/21(土) 19:23:21 ID:2X5Y/HDT
>>213
軽ターボで圧縮比10なんかあるか?
過給エンジンで圧縮比10とかになるとハイオク指定になるんじゃないか?

215 :阻止押さえられちゃいました:2008/06/21(土) 19:11:51 ID:YaauoJHq
ターボにしてるのは660cc制限があるからなんだけどね
ターボ&CVT&カスタムで、割高でも売れる国w

軽ベースの海外向けは、800/1000/1300でMTも揃ってる

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gs2ch.blog19.fc2.com/tb.php/7-ca80dca7

 | HOME | 

 

プロフィール

ガソリンちゃんねる

Author:ガソリンちゃんねる
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。