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【オカルト】燃費向上効果なし【チューン】

1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/08(金) 19:47:22 ID:Ii1vgzNM0
冷却水の添加剤やシガーソケット取り付け器具など自動車の「燃費向上」をうたった16商品は効果の根拠がないとして 公正取引委員会は8日、景品表示法違反(優良誤認)でカー用品メーカーなど19社に排除命令を出した。命令を受けたのは「ソフト99コーポレーション」(大阪市)「奈良健康堂」(奈良市)など。公取委は裏付けとなる資料の提出を求めたが各社は科学的な根拠を示さなかったという。

http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.february/08020801.pdf

燃費バカ涙目乙



2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/08(金) 19:51:20 ID:GSjweUUE0
なんでSEVが入ってないんだ?
裏金積んだが?

8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/08(金) 20:11:34 ID:RreLUUna0
>>2
SEVは色物って事じゃまいか?

5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/08(金) 19:57:33 ID:gTk/sq9X0
サン自動車のホットイナズマとホットアースが入ってないが
アーシングとコンデンサーは多少なりとも科学的にOKということなのか?

7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/08(金) 20:09:33 ID:6tp/lHC50
>>5
たしかにアーシングは効果がある、特に古い車は調子が良くなるようだ
科学的にも銅線のほうが鉄板より電気抵抗が少ないからか

9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/08(金) 20:44:52 ID:/Q+wQ8Wo0
>>5
入ってるじゃん。リストに。

サン自動車に入社しなくて本当によかったと思いました。
結構、日本にもいい加減な会社って多いね。

6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/08(金) 20:02:31 ID:3wjU1XKA0
正直これ以上にもっとあるだろう。
公正取引委員会が単に試してないだけかもしれんが。

10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/08(金) 20:58:00 ID:JQv3Itcr0
ポケットは駄目だが、バッテリー直結のタイプは勧告受けなかったのか・・・
ホットイナズマポケットって、今日の時点でヤフオクに入札してる人いるね。
お気の毒に。

24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/11(月) 14:34:17 ID:xhB400QQO
●ソフト99コーポレーション『ギガスマルチパワータブレット』※
●奈良健康堂『ランナップ』※
●ル・モンド『エコストラップ』※
●ニッポンエミール『ハイオクくん』
●ニューイング『燃良太郎』
●オージーシステム『ハイパーグローブ』
●コムテック『マグチューン』
●ZERO-1000『パワーネオプロフェッショナル』
●すばるメディア『起爆水』
●ピエラス(卸売)『起爆水』
●高野自動車用品『サイクロン3』
●インテークマジック『インテークマジック』及び『アウターマジック』(セット販売)
●バッファロー『フューエルバンクEVO.II』
●コアーズインターナショナル(卸売)『フューエルバンクEVO. II』
●リッツコーポレーション『リッツパワーシフトMS-001』
●リッツソリューション(卸売)『リッツパワーシフトMS-001』
●サン自動車工業『ホットイナズマポケット』
●スカイフィールド『ネオソケットエコ』
●レミックス『エコサンダー』
以上

25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/12(火) 00:26:46 ID:1pjWA6JD0
「排除命令」って言っても表記の事だから
会社によっては、自己回収・販売中止もあるが
表記を変えて、また再販売するところもある。


26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/12(火) 11:12:01 ID:SIv/JypS0
この商品は気がする商品で実行があることは保障されていません
自己満足でその気になって使える方にはものすごい効果が期待できます。
とかならいいだろうw


165 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/16(金) 01:04:56 ID:N25dBkoi0
>>164
>30馬力アップ??
そんな宣伝してると品質も怪しいなw
誤作動して暴走したら・・・

170 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/19(月) 22:10:38 ID:flynJbGw0
>>165
>>169のリンク先の取り扱い説明によると、
エラーが出たらセーフモードになりエンジンが吹かなくなる様だ。
まっ、この手のものは、自己責任でw

42 :猛牛社員A:2008/02/18(月) 00:27:24 ID:5wT7OwgX0
皆さん、購入ありがとう!
決算手当もあり、いい思いができました。

でも・・・でも・・・

そんなオイラは燃費向上とうたいながら、絶対買わねー!
普通にアーシングしてプラグコード取替えnewプラグの方が断然体感できるし、
点火系を良くしたほうが効果あるのにね!!

恵簿Ⅱ分解してみな!? あれで燃費向上なら笑えるよ!!

返品取っても、モト取れるどころか、超利益残りましたよ!
社長は、おかげでBENZからベントレイに乗り換えたしね!!
ありがとう!

46 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/19(火) 12:08:35 ID:lptsyEC90
ネオソケット貰ったのがあるんだけど
どっかに送付したら、返金とかしてくれるところないかな?
貰いもんだから、どこの店で買ったとか知らないし
勿論、レシートも無いわけだけど・・・

47 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/19(火) 12:14:06 ID:wCIjV9tPO
「増大くん」もオカルトかな?

60 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/27(水) 12:43:56 ID:aWgbTPCI0
>>47
増大君はオカルト、俺もだまされた一人

まずエアフィルターはずせない→取り付けできない
新潟まで行って着けてもらおうか返金してもらうか検討してる

http://www.nct9.ne.jp/takeda2/tormaline/

62 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/27(水) 21:05:11 ID:I/nLaahM0
>>60
こんなもん信じる方がどうかしてる。

48 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/19(火) 12:17:19 ID:PfNL3Kfp0
付けときなよもったいない。
加速良くなったでしょ。
ちょっとやそっとパワー上がっても燃費に反映するのは難しいかもしれんけど。

49 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/19(火) 12:53:10 ID:+GYWo5vQO
公的機関がやっと動いてくれて個人的には嬉しい。
だってこの手の商品って無法地帯でグダグダだろ…

やっぱり科学的根拠出せない商品はダメだな。
ついでにリストアップされた商品をほめちぎってた
雑誌や評論家が信用できなくなってきたよ。
自動車メーカーが手を出さないものは効果が無いってことかね。

50 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/19(火) 13:53:33 ID:qm9XRRJd0
フューエルバンクをつけてるけど、なんとなく効いてる気がするよw
23100円もしたから、燃費良くならないと嫌だから、アクセルワークを気をつけるようになったからだろうけど、2km/L向上した。
ドアの開閉時の静電気は確実に減ったよw
静電気除去装置だと思えば良品だよ。って高過ぎじゃん○|‾|_



51 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/19(火) 14:01:32 ID:+GYWo5vQO
>>50
返金してもらった奴もいるようだし
問い合わせみたら?

53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/20(水) 07:48:19 ID:DzUdjRxR0
>>50
静電気は全然変わらなかったぞ
どんな服着てる?

52 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/19(火) 14:29:10 ID:irD7SDniO
ランナップってジャパネットタカタでも売られてたぞw


58 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/24(日) 15:16:01 ID:kwiezavhO
オカルトグッズで1番売れたのランナップじゃね?

63 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/27(水) 23:36:21 ID:goUuqIm80
この増大くんを使用したイオン化チューニングは、お客様にご満足・お喜びいただける事は勿論の事、
1台の施工がご家族、ご友人にと、口コミだけで波及する爆発力を持っています。

だとさ
アホかいな

68 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/03(月) 15:23:32 ID:YJzx+pyh0
>>63
イオンは意味がなくて、あのプラ板重ねた形状が吸気制限によるパワーダウンで燃費ウマーだろw
あと低速トルクが少し増えれば上のギア使えるのかな?

64 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/28(木) 09:49:46 ID:b4FMJDPK0
とりあえず磁石買ってきてトルマリンパッチと一緒にエアクリの中に貼ってみな。
原価千円しないよ。

65 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/02/28(木) 10:24:58 ID:H6d5qZTm0
剥がれて吸気抵抗になるのがオチだな。

69 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/03(月) 19:00:30 ID:5FKsCIM+O
起爆水とフューエルバンクは、作動原理は同じなんだけど
プラスイオン、マイナスイオンの発生場所は逆なんだよな。

70 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/05(水) 09:31:43 ID:/ftPfv0H0
増大君じゃなくて減少君だな

73 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/05(水) 20:06:50 ID:pquDk64Z0
吸入抵抗になった分だけ燃料吹かなくなって燃費向上なんて可能性はあるかも

4000rpm以上回す事なんて無い
アクセルはON/OFFしかできない
スイーツ(笑)なドライバーには効いたりして

74 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/06(木) 03:15:41 ID:vwWet11z0
4000から上なんて使わない方がえらいに決まってるよ。
5000から上無視してVTEC作ったら相当楽に走れるエンジンが作れそう。

75 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/06(木) 03:25:08 ID:Ebr/5u2W0
おまえら、i-VTEC知らんの?
アレを常に2000rpm以下で使うと、燃費は限りなく30km/Lに近づくぞ。

76 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/06(木) 11:51:16 ID:t6c31JTUO
9000回転まで使いまくりですが

77 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/07(金) 23:55:46 ID:Ql9fI4p00
どうせ詰まらせるなら、排気側じゃないのか?
排気熱を捨てるのが勿体無い発想でw
触媒がすぐ温まり暖機時間短縮。
高速道路でかっとぶと、オーバーヒートするかもしれんがw

78 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/09(日) 11:12:30 ID:LclbpfMc0
>>77
原チャリのモンキーは、12V仕様になったらマフラーがめちゃ細くなったよ。
なのに、馬力、トルクが上がっている。

79 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/14(金) 07:20:04 ID:U7YIKuX50
プラヅマX
効果の程は。

80 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/17(月) 11:12:58 ID:kyunUlj9O
吸入ポンプ増大君買ったお。

まじで効く!半年で頭が2倍位にでかくなった。

81 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/17(月) 22:46:20 ID:OPFLouGP0
プラズマー! エーックス!

って懐かしい名前だな。次の製品はαランダムか?

88 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/22(土) 08:07:28 ID:B1EFl6RT0
>>81以降は全員年寄りだろw

ガンスパ、当時原チャリに付けたなあ……懐。

83 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/20(木) 22:54:27 ID:Y2i1b3OQ0
ガンスパーク最近見ないんですがw

87 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/21(金) 10:34:44 ID:uY91dR08O
いやいや>>83もだよ。癌スパなつかしい

84 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/21(金) 02:43:26 ID:90mqsQF00
プラヅマX

パタリロだったっけ?確か・・

85 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/21(金) 08:26:08 ID:iy96vIgcO
>>84から加齡臭が…

89 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/22(土) 11:57:29 ID:FaV4M5wV0
http://www.true-blue.co.jp/pps/structure.html

コンデンサチューンのさらに斜め上。
これは凄いと思う、1部上場電機会社主席技師48歳独身の今日この頃。


89 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/22(土) 11:57:29 ID:FaV4M5wV0
http://www.true-blue.co.jp/pps/structure.html

コンデンサチューンのさらに斜め上。
これは凄いと思う、1部上場電機会社主席技師48歳独身の今日この頃。


90 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/22(土) 14:27:27 ID:uHzT4Sqx0
電解巻き巻きコンデンサなんかよりはるかに高周波特性良好なはずで。
大きさ気にしないならこんなののほうがいい成績が残せる気がする。
蓄電容量と耐久性が問題でないなら積層セラミックなんかでもいいはずで。
インダクタンスが大きいとイグナイタのスイッチングの切れをよくして発生電圧を上げようという本来の目的に逆効果だと思われ。
普通にオルタネータ、バッテリ、イグナイタの3者接続だとイグナイタから切り離されるべき電流の受け入れ先が乏しくて
パルスノイズが生じていかんだろうと思うわけで。

どう思いまつか。エンジニアとして。

91 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/22(土) 18:05:13 ID:ZIaY4saTO
はしるんです付けてる勇者はいないか?

92 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/23(日) 16:57:31 ID:9SOYgSgf0
付けてるぞ。
確実に地道に仕事している。
最近トルマリンパッチ貼りまくりと磁石チューンに嵌ってるので付けっぱなしだけど。
ダイソートルマリンパッチコストパフォーマンス最強の万能。
肩こりから車のシャーシまで何にでも効く。

93 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/23(日) 23:22:55 ID:PsK4eKpT0
んなわけないだろw

94 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/25(火) 03:32:38 ID:d42KiWRaO
いや、確かにピップエレキバンは効く

95 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/29(土) 19:42:36 ID:ylkUtNBV0
ちゃんと点火系チューンして火花を強化、最適化するのが結局いちばん
コスパ的に良いのは常識。

97 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/30(日) 23:23:35 ID:hqTDAV7uO
とりあえずアーシング+プラグコード+コンデンサチューンは欠かせませんな

98 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/30(日) 23:28:09 ID:xG7kcwGI0
ダイソーのトルマリンカード、増大君もどきを自作してエアクリボックス内に仕込んだら本当にマフラーエンドから水が滴り落ち始めた。
まさかと思って外すと水は出なくなる。
燃費との関係は不明だが水が出るようになるのは本当だったぞ。

99 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/31(月) 00:03:58 ID:orFpkYqbO
>98
忘れずに水抜き剤は入れときなよ。
オイルが乳化してエンジン焼き付くよ。

108 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/17(木) 20:00:52 ID:WhMI1XP40
>99
ガソリンタンク内の水がマフラーから出てきたら俺も水抜き剤入れるよw

100 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/03/31(月) 08:24:28 ID:bxmXq71G0
エンジン出てから遠くに行って水滴化しているような気がするが。

103 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/11(金) 17:57:47 ID:x+qvcxN90
ヤフオクに「クリプトロン」ってオイルのようなモノが
出てるんだが、これは本当に効きそうだぞ。

http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%a5%af%a5%ea%a5%d7%a5%c8%a5%ed%a5%f3&auccat=26318&mode=2&f=0x4

104 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2008/04/11(金) 19:13:48 ID:MRqoOfXS0
>>103
効きません。ただの油でした。

そんなことより、ハイオクくんってチャレンジャーって名前になって大好評販売中だな。
図太いなw

105 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/11(金) 20:49:34 ID:T90onYZC0
>>103
ヤフオクのオイル添加剤の説明に「化学合成100%オイルをベースにして作り上げた
オイル添加剤です。」製造元の説明には「化学製品は一切使用していないので、安全
で安心です。」バカ?

198 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/04(水) 00:19:05 ID:7Hdmv20p0
>>103

良い評価 1488  悪い評価 4 (内削除者3 残り一人は悪い評価13)

2年以上同じIDでこれだけ嘘くさいものを売っていて、リピーターもいる事実!






211 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/07(土) 22:51:57 ID:szSKdsrD0
みんながたがた言ってないで使ってみればいいじゃん!効果があるかどうかは自分で判断しろよ。
おいらはほとんどのオカルトグッズを使ってきたが、皆何らかの効果はあると言える。

ただし費用対効果で考えると単にガソリン代を払った方がましなものがほとんどだが、、
でも、エンジンフィーリングが良くなったり、下手なチューンより安くいい感じになったりはする、
もちろんオカルトチューンなんだから張る場所や使い方を間違えると逆効果もある。

とにかく何の変化も無い・プラシーボと決めつけるのは良くない。

とくに >>103 のこれを買うやつはアホ?と思われるシリーズは実は本当に良い!

110 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/21(月) 08:31:43 ID:RXPisH1s0
エンジン室内にもれた排ガス中の水分がオイルとまざり、牛乳になりますこれはおいしく飲めますよ

114 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/21(月) 22:35:08 ID:5dwHOBl30
>>110
オイルが乳化するのはクーラントが原因です。

115 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/22(火) 02:36:16 ID:9obPw2ov0
>114
それエンジン逝ってないか?

111 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/21(月) 16:30:24 ID:m889Vb6X0
オカルトグッズ導入で運転が大人しくなって燃費がアップするんなら良いんじゃないの?
運転手に対する効果はあるわけだからさ。
爆音マフラー入れてパワーダウンしてんのに調子こいて暴走するより何万倍も良いことじゃんよ。



112 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/21(月) 18:23:32 ID:GUnFpJEd0
>>111
オカルトグッズの効果って無料で体験できることだから素晴らしいよね
本来無料の商品で詐欺をやってる糞業者が駆除されれば世の中もっと住みやすくなるね

113 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/21(月) 20:51:53 ID:vzD1WHDQ0
>>111
効果があるのは、「逆バカフィルタ」に引っかからなかった
正真正銘のバカで、導入に要した費用を向上した燃費で
取り返すのに、車の寿命じゃ足らない、という計算も
できないヤツ

117 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/23(水) 12:38:37 ID:Zo4oP/JfO
コンデンサでお勧めありますか?

ホットイナズマは値段が悪質なので除外

117 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/23(水) 12:38:37 ID:Zo4oP/JfO
コンデンサでお勧めありますか?

ホットイナズマは値段が悪質なので除外

121 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/23(水) 20:06:30 ID:rRa2Ovho0
パワーエモーションのシガソケタイプが激安。
1000円しない。
中身は470μ×2。
疾るんですもいいとおもう。
電解コンデンサの大きいのは癖があるからなんとも言いがたい。

122 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/23(水) 20:54:50 ID:rRa2Ovho0
ホット稲妻買う金があったら疾るんですの馬鹿でっかいやつ買える。
こいつは高周波特性が素直で純粋に電圧をフラット化しかしないから効果高い。

123 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/23(水) 21:14:52 ID:fXJ+DlRJ0
何の効果が高い?

124 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/24(木) 01:58:22 ID:izRIHJ+80
プラシーボ効果

125 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/24(木) 18:17:35 ID:crvXtmCa0
でたwww

126 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/24(木) 19:55:51 ID:fR5Sbawd0
Fitの1.5L乗りだけど、先日車検のため1.3Lを代車で乗り回したのだが、
低速でのトルク感に差が無かった。
つまり鈍感な俺には、排気量200ccの差はプラシーボ効果にも成らなかった。
回せば排気量の差が車速の伸びで明確に分かるけどなw

皆さん、精密な体内センサーをお持ちで、うらやましいやらお気の毒やらw

128 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/24(木) 23:10:13 ID:Iu067UwX0
>>126
1.3Lのエンジンの方が低速トルク重視のセッティングだからだろ。


130 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/24(木) 23:31:04 ID:EQPv0UiT0
Fitがそうなのかどうかは別として、
排気量が増えてエンジンやらトランスミッションやらその他諸々が重くなり、
何のための排気量うpなのか訳が分からんってクルマも世の中にはある。

その上排気量が大きいモデルはえてして上位グレードだから装備も増えて…

131 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/25(金) 01:10:13 ID:sZzxlOQ70
http://www.sev.info/company_profile/index.html
社員たった54名でボロ儲けですな。

無限の可能性を秘めるSEV技術だってwww

技術なめんな

132 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/25(金) 06:47:01 ID:OeK54KsB0
この世にアホがいる限り、アホを騙す商売はなくならん。
しかし社員もバカだなあ、いつ排除命令が出るかもしれんのによくこんな会社に就職したわ。


133 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/25(金) 18:42:08 ID:ekUEgivJ0
マルチとかの詐欺商法にかかわってる奴は、それ以前も以後もやはり
詐欺商法関連の仕事にかかわってる場合が多いと聞いたことがある。

今でもマルチとかが摘発されると、捕まったのは元豊田商事社員だったりするよね。
詐欺ってのはそれほどまでにオイシイ商売なんだそうだ。

134 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/25(金) 19:47:31 ID:uZP0YFQF0
オートメカニック臨時増刊号に懲りもせずグッズテストが特集してるなw
(パッケージ写真は・・・・現在流通してるものと違う場合があります)

さらにあの燃費王まで!

135 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/26(土) 00:18:25 ID:fGJeGp4j0
>>134
あんなもんを記事にしたら雑誌の評価を落とすだけなのにな

140 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/27(日) 21:39:24 ID:c6DsHIDf0
>>134
グラフに数字か記入されて無くて吹き出した

141 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/28(月) 14:22:04 ID:6zHVsO260
>>134
自動車メーカーのフリクション低減技術の解説や
燃費改善メンテナンスは参考になるのに・・・じつに惜しいw

でも、どんだけメカに手間かけても適当なアクセル操作で帳消ししてしまうorz

アクセルペダルのリターンスプリング強化が有効な燃費チューニングだったりしてw
軽過ぎるアクセルペダルは、燃費走行では疲れちまう。

136 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/26(土) 08:41:02 ID:Iwsu+Fpc0
みんな体感できる、みたいな記事でデータ出さない事で
難を避けてるんだよなw

137 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/26(土) 19:28:24 ID:DytW2FHL0
200円のコンデンサ3個はいってるのが2万円くらいで売られてるのが熱いいなずまですよね

138 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/26(土) 19:49:53 ID:rURHKThg0
>>137 あぁそうさ。買いな。

143 :Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2 :2008/04/29(火) 00:26:11 ID:YK+k7bfV0
バイクのパーツでプラヅマなんとかって、なにあれ?

144 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/29(火) 03:54:02 ID:dlZch+Iq0
>>143
ゴミ

145 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/04/30(水) 00:23:46 ID:Nr78deTK0
SNOWモード最強伝説

151 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/08(木) 14:23:52 ID:OdeMOBfP0
>145
かえって負荷掛かって燃費悪化しない?

146 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/03(土) 08:44:47 ID:NFDTnAmS0
ホットプラズマは大きな効果があるので、バイクに着けたいものだ

146 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/03(土) 08:44:47 ID:NFDTnAmS0
ホットプラズマは大きな効果があるので、バイクに着けたいものだ

147 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/03(土) 08:58:35 ID:hxIM3xGiO
燃良太郎とかいうやつタンクに入れちゃったよ

150 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/06(火) 00:22:56 ID:XG/ufGM/0
グッズは怪しいの多いからな
それより初速を落とせ5秒で40キロくらい
自分の体重落とせ、なるべく完全には止まるな
これだけで結構燃費UPするぞえ

152 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/08(木) 18:01:33 ID:aUlL+qtr0
プラズマダイレクトは?

153 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/10(土) 15:13:37 ID:xFkU8cQH0
ttp://2.csx.jp/~microburstar/index.html
↑こいつにはオカルト臭がしないけど怪しい。
ただのパワーリミッターなだけかw
野菜の形抜きで真似するかなw

154 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/10(土) 21:18:17 ID:8yZNU/Je0
>>153
マイクロバーストとベルヌーイの定理に関連性はない。
だいたいベルヌーイの定理を都合よく解釈しすぎw

155 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/10(土) 22:27:54 ID:EaqLLV8J0
>>154
ベルヌーイの定理だけじゃ飛行機が飛ぶことが説明できない、とか話題になったけど。
あんな金属の塊が飛ぶのはオカルトに違いないw

156 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/11(日) 18:45:32 ID:0XZu9BSg0
>>155
何でそういう話になっちゃうんだろうねw
あれは流体力学を全く理解していない奴のお話だと思ってる。

157 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/12(月) 06:59:50 ID:R2JAmVEf0
>>155
あれこそまさに疑似科学w
相対性理論と同じで頭で理解しようとしても生理的に拒否する心理をうまく突いている。
ttp://hitomix.com/taruta/paperplane/Bernoulli-1.html

158 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/12(月) 13:34:38 ID:fGR1gNqt0
>>157
>>153のリンク先に有るうちわの実験だと、
アンダーソン君のうちわは、反作用で前から風がきますw

159 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/14(水) 01:35:40 ID:me2h5oRv0
>>153
社外マフラーに換えてパワーアップ!も音のデカさによるプラシーボといえますな。(ターボなら多少効果有)
純正マフラーより抜けを抑えて、低速向けにするなら燃費も良くなるかも?


160 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/14(水) 01:56:55 ID:tq8MeDVr0
>>155
ベルヌイじゃなくてクッタージェイコフスキーの渦論で説明できる。
正確にはベルヌイって流体保存則の方なんだけどな。



161 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/14(水) 13:54:15 ID:pp8XYYG30
>159
それはアリかも。
馬力を落としてトルクを上げる賞燃費マフラー。

162 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/15(木) 18:29:32 ID:JSDp3atqO
TRECのハイパーレスポンスもオカルト?

163 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/15(木) 20:47:30 ID:T2LLjxoW0
>>162
電スロの後付けコントローラーですか?
アクセル角度とスロットル開き断面積が比例となっている(非線形スロットル)制御を、
アクセル角度とスロットル開き角度が比例する(線形スロットル)制御に変える奴ですね。
燃費重視なら非線形スロットルが良いとされ、スポーツ走行だと線形スロットルが楽しいと言われている。
レガシーのSI-DRIVEの様な物。
このスレの見識だと純正採用されてればオカルトじゃ無い。

164 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/15(木) 21:57:35 ID:JSDp3atqO
>>163お〜そうなんだ〜!ありがとう。それやったとしてエンジンに悪影響ないの?なんか30馬力アップって書いてあったけど…

168 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/19(月) 18:03:43 ID:nZMZoJPVO
>>163ターボ乗りだけどこういうの付けるとタービンに負担かかるのかな?

166 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/16(金) 12:25:20 ID:5khikWE60
スロットル開度の制御を変えるだけなのに最大出力が変わる訳が無い

169 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/19(月) 19:16:40 ID:qrMF6XCD0
拾ってきた
tp://www.siecle.co.jp/

>実用域の加速性能大幅UP! 30馬力UPのパワー感!
>>166
感なw

>TRECーATXはアクセル開度に対するECUへの指令を制御することにより、AT・CVT車のシフトUPポイント
>制御を可能にしたこれからの時代の画期的なコントロールシステムです。
> 電子制御AT・CVT車のシフトUP(変速)ポイントは、アクセルを全開近くで操作しない限り、最大トルク発生
>回転数のかなり手前でシフトUPしてしまいます。その為、エンジンパワーを有効に使用しながらの運転が困難です。
>TREC−ATXはスロットルセンサーへ独自の信号を送ることにより、変速ポイント回転数をより最大トルク回転数に近づけ
>低中速トルク、加速を向上させる画期的なコントローラーです。

はて、最大トルクは低〜中回転域のはずだが…?馬力じゃないのか??
マイルド制御してる市販車両を敏感にするパーツのようだ。レース向きだが、
制御独自の妙な癖が出ないから、右足エコ運転にもいいかも。
ただし、ノーマルがエコ寄り設定だったら燃費は悪化するだろう。

>>168
負担はノーマルと大差ないと思う。

172 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/20(火) 00:31:35 ID:vtG7fz/D0
>>166
通常の制御で実際のパワーを出し切れていなければ馬力アップと言っても良いかも知れん。
流石に30馬力は無いだろうけど。だからこその「感」w

173 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/20(火) 19:49:29 ID:9LsGWcvRO
サン自動車のイナズマアクセル買っちまったがどうなん?時間がなくてまだ取り付けしてないが

174 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/20(火) 20:02:22 ID:vgtlQ5Q50
>>173
大丈夫、もう効いてるからw

176 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/21(水) 10:59:16 ID:9JVB4HVf0
>173
キミのお陰でサン自動車の財務能力はアップしてるから安心しろ!


175 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/21(水) 08:25:08 ID:DpmE4TzT0
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/156159/blog/8907534/#cm
ECUいじってもらわないと、ダメなのかな?

177 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/25(日) 19:00:48 ID:A66VThSWO
やるならHKSツインパワ−とか永井のMDI あとワコ−ズの
CDIとか。

178 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/25(日) 19:31:58 ID:5q490MMsO
ワコーズにはCDIはありません和光にはあります。
MSDとかが一部ではやってます

179 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/25(日) 19:59:30 ID:BfI1CttFO
確かに燃費向上で考えるなら、点火装置はオカルトだなあ

179 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/25(日) 19:59:30 ID:BfI1CttFO
確かに燃費向上で考えるなら、点火装置はオカルトだなあ

180 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/26(月) 02:13:20 ID:HdeoG9150
プラグの熱価を下げれば燃費向上。
焼けすぎてエンジンブローする恐れがあるけどw

181 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/26(月) 06:32:28 ID:Uu6PGy1cO
普通に点火しているプラグの熱価下げても燃費が良くなったりしないよ。


182 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/26(月) 10:28:40 ID:IHRBmPPu0
点火装置までオカルト扱いかよ
いいかげんにしろ

183 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/26(月) 10:36:15 ID:X7HMB+BCO
車板はテキトーなこと言ってなんぼ

184 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/26(月) 11:39:24 ID:Wu1Ts00q0
馬鹿が湧いてるし。
CDIはそもそも高回転域での失火を防ぐためのものだろうが。

185 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/26(月) 13:08:36 ID:StLBY/be0
FITがモデルチェンジで2プラグ廃止したのは、効果が無かったからなのか?
単なるコストダウンの為なのか?(4本減らせば2,000円以上のコストダウン)
効果が無かった為だとしたら、純正オカルトチューンだったのかな?

186 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/27(火) 20:24:48 ID:c57prnflO
FITのツインプラグはホンプ損失低減の為に大量のEGRしたからだよね。
火炎伝播速度の低下や着火し憎さへの対応だから理にかなってるよ。


187 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/27(火) 20:46:27 ID:KXowqPUn0
EGR装置はFitに限らず、他のメーカーにも有りますね。
しかも燃費走行している時に働いている。
>>火炎伝播速度の低下や着火し憎さ
は、多少の差は有ったとしても、どのエンジンにも起こる現象とすれば、
点火装置の対策は、有効なのかな?

188 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/27(火) 21:37:13 ID:c57prnflO
点火システムが燃費に効いているのでは無くて、
EGRによるポンプ損失低減が効いている訳で、
その実現の為のツインプラグだったわけですよね。

正常に機能して、最適点火時期で点火しているエンジンの点火系をいじってもよいことはないでしょう。


189 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/27(火) 23:21:46 ID:JpuCQMra0
>>188
なるほど、FitはEGRを排ガス対策だけでなく燃費対策に使っていたのか。
新型はポンプ損失低減を電スロに任す事により、EGRの働きを通常通りにした。
低速でのギクシャクがクレームになっていたし。
点火系強化はキャブ時代までという事で納得。
やるとすれば、ECUの点火時期調整でフィーリング(w)アップぐらいですか。

190 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/28(水) 21:02:46 ID:WPH3pMxqO
アーシングも、
ランプが明るくなる等効能の幾つかだけ見れば、
その分確実に燃費が悪くなるよね。


191 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/29(木) 20:23:20 ID:D/Ym1b6z0
>>190
言われてみれば確かにその通り・・・・こりゃ盲点だったね。

192 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/30(金) 01:05:11 ID:8BO7p0tF0
オカルトフルチューンでプリウスに匹敵するターボ車組んだ猛者はおらんのか?

193 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/30(金) 13:47:53 ID:by8Q9OSQ0
燃料タンクには、指定された燃料以外はつっ込まないほうが良いでしょう。と言う実例。
ttp://wa3109.blogten.jp/146105.html

194 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/30(金) 21:34:50 ID:Fv1TrwgBO
燃料ホースにピップエレキバンを貼ったらガソリンの肩こりが取れたらしく燃費が良くなりました。

195 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/31(土) 12:43:47 ID:slZeWeDrO
燃焼効率が良くなると謳っていたら、取敢えず疑ってかかった方が良いよね。

196 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/02(月) 10:33:34 ID:+gPcydbb0
ガソリンも値上げしたし、インチキ業者は稼ぎ時だな

197 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/02(月) 14:03:49 ID:T4DqdRxn0
この業界には、薬事法みたいな法律が何も無い。それが業者がやりたい放題の根源だ。

199 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/04(水) 23:44:43 ID:11EOdQmo0
ところでピップエレキバンはほんとに効き目あるのかい?

200 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/04(水) 23:47:22 ID:L0BYWRVkO
コンデンサーチューンってどうなの?
ヤフオクのCMAXPROとかいうの知ってる?

202 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/05(木) 00:37:55 ID:LVb3WSdi0
FFBマフラーってどうなの?「牙」とか何とか言って必死に宣伝してる
フィット海苔がいるけど。

204 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/05(木) 15:41:17 ID:cnWecwwL0
>>202
http://minkara.carview.co.jp/userid/156159/blog/4034852/#cm
http://minkara.carview.co.jp/userid/156159/blog/4359092/#cm
この人には珍しく評価が高い。安物爆音マフラーと比較してだけど。

203 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/05(木) 11:28:15 ID:tBvnZBec0
http://www.j-tokkyo.com/2006/C09D/JP2006-176740.shtml

コンデンサはEDLCの方がクセがなくていい。
電解コンデンサは怪しい。

205 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/05(木) 20:08:42 ID:5wj2bnk1O
かなり昔の事だけど、熱稲妻の類似品を試したよ。

バッテリと並列に接続して、未装着の場合と端子電圧を比較観察したけど、
違いを見出だせなかったなよ。
やってみろと言われたからやったけど、
非常にバカバカしいよね。


206 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/05(木) 22:45:25 ID:tBvnZBec0
高周波振動を吸収するだけだから関係ないよ。
EDLCなんかだとバッテリいたわって電圧あげたりするらしいけど。

207 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/05(木) 22:58:49 ID:5wj2bnk1O
100mV/ns程度の変化は確認出来る環境で見たけど違いを見出だせなかったと記憶しているよ。


208 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/06(金) 00:17:39 ID:/GkurxLF0
最近またロッサムが活発なのですか?

209 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/07(土) 19:27:24 ID:ubrdmRo90
GRPでやってる、パワーペイントって実際にやった人いる?
あれって、やっぱりプラシーボ?

210 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/07(土) 21:33:00 ID:qkMKKybpO
>>209

効能はどうなってるの?


210 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/07(土) 21:33:00 ID:qkMKKybpO
>>209

効能はどうなってるの?


213 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/08(日) 00:05:30 ID:szSKdsrD0
思うんだが、オカルトグッズを買うやつはいろんな種類をどんどん買うが、
効果なしと言っている人は実は買ったことが無いし、今後も買わない。



214 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/08(日) 05:05:51 ID:q/nsfAjp0
そして燃費はどちらも変わらない・・・・

215 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/08(日) 07:41:14 ID:Y8cZSL+d0
だったら燃費グッズを買わずに燃費向上に努める方がいい…

216 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/08(日) 09:44:25 ID:adn95XLe0
まあ、本当に効果があるのはアーシングだけだろうな。
古くなってアース不良になった車に限っては、だけどなw


217 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/08(日) 10:38:50 ID:kdsqpe2Z0
こんなグッズに頼る奴に限って、
・重たい安アルミでインチアップ
・トルクの抜けた極太マフラー
・空気抵抗と重りにしかならないエアロパーツ
・消費電力がとんでもないオーディオ

燃費対策と真逆のいじりかたしている。

218 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/08(日) 12:55:38 ID:tqDfslMSO
>>217
その通り!
特になんとかレビューの人達。

219 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/08(日) 20:03:06 ID:y5JEG6at0
こんな詐欺まがいの商売がなくならんのは日本人としてちょっとアレだな
法を整備するのも大事だが、まずは消費者の見る目ということで
科学系の教育にもうちょっと力を入れるべきと思う。

220 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/12(木) 19:41:53 ID:IC4DHy000
ホットイナズマを買うぐらいなら、まだ同じ値段の疾るんですの方を買うかな。
俺は買わないけどww しかしまぁ高いな。

221 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/12(木) 20:53:27 ID:oiZd05+tO
ホット何とか、○るんですを開けてみたら1000円かかってないやんけ。自作したら500円でいけるわ。

222 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/12(木) 21:52:37 ID:INu2RpGO0
省燃費グッズが、嫌われる理由は、インチキ臭い説明や、効果が解り難い、又は無い事に加え
製作コストに比べて、価格が馬鹿みたいに高いからです。

223 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/14(土) 01:24:14 ID:707538VY0
誰か、疾るんですを買った勇者いるのか?

224 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/14(土) 05:45:24 ID:ZsmhZ5VmO
>>223

> 誰か、疾るんですを買った勇者いるのか?
ずいぶん昔の事なので良く覚えてないけど、
コンデンサの容量は大した事無いよ。
ただ来ない200V位まで昇圧して使ってるから。


242 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/16(月) 01:21:52 ID:oNHcAhqd0
>>223
燃費向上の為ではなく、オーディオ用キャパシターとして利用しているぞ。
容量がそれなりにある割りに安上がり。

225 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/14(土) 07:20:18 ID:N3PwQs/zO
オカルトってNAメカチューンみたいなもので積み重ねが大事じゃね!?
一つだけ取り付けて劇的に変わるわけはない!だろ?
そんな俺はオカルトフルチューン!明らかにノーマルよりダンチに速いし燃費もいい。

226 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/14(土) 08:12:31 ID:BU4gyxDu0
>>225
メカチューンは理論的裏づけあるだろうが。

磁石巻くだけで25%燃費向上!とか
なんかケシゴムほどのオモリがなぜか3万円とかして、それを「置く」だけでレスポンス向上とか
おまえらバカにされすぎ。
理論的裏づけとそれを客観的に証拠付けるような
測定データが必ず取れるなら、世界中のメーカーが採用してるっつーの。



227 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/14(土) 08:31:55 ID:Jaf4RUWa0
一流大学を出たトヨタホンダの優秀なエンジニアが何百人も
死に物狂いになって燃費改善に取り組んでるのだから
しょぼいグッズで効果が出ることはありえない。

いや、ありえなくは無いがゼロに近い可能性か。

229 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/14(土) 14:01:54 ID:3gnvcKug0
>>227
確かにカタログ燃費は、努力の結果良くなっている。

231 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/14(土) 21:26:36 ID:VB60mEbR0
>>229
そうなんだよな。アレもオカルトチューンと同レベル。
ただ、ハイブリッド技術だけは確かに凄い。

235 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/15(日) 18:31:08 ID:xNveY8870
>>231
プリウスは、誰が運転しても20km/L出せるのは評価できるね。
10・15モード値は、まあ あれだけどw

228 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/14(土) 08:38:24 ID:2Ac79ruY0
そう、そのちょっと考えればわかりそうなことが理解できなくて
たまに買う奴がいるってことが最大の謎。

230 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/14(土) 16:51:57 ID:ACH7CJQ5O
いいんじゃね?こんなゴミ買って喜んでる馬鹿いるだけまだ日本は平和っちゅう事で。

233 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/15(日) 10:51:14 ID:XDvcyr+p0
>>230
平和じゃないってば。
技術しかない資源貧国で科学的な思考ができるヤツがこれだけ
減っているということは、お先真っ暗。


232 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/14(土) 23:28:51 ID:ACH7CJQ5O
欲しけりゃ3000円で『○るんです』『ホット何とか』と全く同一な品物売ってやるよ(笑)材料費はその中の1000円以下だけどな

234 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/15(日) 16:24:43 ID:KPB1o6Gv0
>>232
いくら何でも10ファラドのコンデンサーは1000円じゃ無理ですよ。


236 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/15(日) 18:54:27 ID:e65IlidnO
でもアーシングなんかは最近の車ではメーカーも純正採用しているよね!

237 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/15(日) 19:50:10 ID:/cFRMUs3O
>>236

> でもアーシングなんかは最近の車ではメーカーも純正採用しているよね!

アースボンディングワイヤという名称で何十年も前から使ってるよ。


238 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/15(日) 21:16:44 ID:cIApqozt0
定期的な各部オイル交換
急の着く運転をしない
それを守るだけで燃費は格段に変わるだろ

239 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/15(日) 23:34:36 ID:t0rVkODU0
アーシングねぇ。
メーカーのカタログにもファッションとして載ってるけどな。

240 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/16(月) 00:24:54 ID:YDFbXM3GO
↑それはオプションね!ヨーロッパ車なんかは純正でボンネットアースなんかも採用してる。
おれが思うに本来の目的より静電気の除去という面で効果があるのでは…

240 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/16(月) 00:24:54 ID:YDFbXM3GO
↑それはオプションね!ヨーロッパ車なんかは純正でボンネットアースなんかも採用してる。
おれが思うに本来の目的より静電気の除去という面で効果があるのでは…

245 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/16(月) 07:14:08 ID:sBGKGw9lO
>>240

> ↑それはオプションね!ヨーロッパ車なんかは純正でボンネットアースなんかも採用してる。
ボンネットのボンディングワイヤなんか昭和40年代の国産車でもノイズ対策でついているよ。
いらなくなって装着されなくなったんだよね。



246 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/16(月) 11:26:36 ID:oi6/wHdx0
ボンディングワイヤーなんて大戦中の軍用車にも付いてたろ。
己の無知に気付かず>>240の様な果敢な書込み、ゆとりって怖いな…

241 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/16(月) 01:21:21 ID:HFvJJ8aq0
静電気除去するとどうなるんだ?

243 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/16(月) 01:53:49 ID:bg4mlP8B0
ま、容量がいくらあろうと燃費とは関係ないよ。
コンデンサとかキャパシタとかは

249 :Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2 :2008/06/16(月) 12:29:43 ID:i9B4F5nM0
そもそも「小燃費を謳ったグッズ」でまともに効果あるものなんてなんかあったか?

250 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/16(月) 12:34:45 ID:+jyg7PRe0
>>249
効果がある必要は無い。効果があると錯覚させる必要はある。
宗教と同じ。信じる人には効果がある。

251 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/16(月) 13:29:21 ID:QPhtF14e0
「疾るんです」のページ見たら必死になって同業他社を
貶める記述してるのな。ワロタ。

254 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/16(月) 19:25:08 ID:imwUxnSr0
たとえば
ttp://www.sun-auto.co.jp/html/pro_02/hot_inazma_pocket.html

これの効果でなんとか言えるものなんて、マイナスイオン効果くらいだよな。
正確にはこの中の、ニオイを分解ってとこだけがかろうじて証明可能な範囲ってとこか?
さらに言えば、ニヲイを分解するために発生させるオゾンは、不快物質。キモチ悪くなるぉ?リラクゼーション効果あるんか?w

まあ、FAQみたらもう笑うしかないわけだが。



255 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/16(月) 21:50:38 ID:sBGKGw9lO
>>254

教えて。

「急なアクセルワーク、エアコンやカーオーディオ、ライトなど電気機器の作動による電気不足時に、電気を補ってくれます。」

急なアクセルワークで電気不足になる根拠は何?

271 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/18(水) 15:23:13 ID:9OZIIiKwO
>>254
マイナスイオンなどこの世に存在しない。陰イオンならあるが。

280 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/19(木) 01:49:13 ID:gypXU7Df0
>>271
陰イオンをマイナスイオンと呼んでも良いじゃないか!
と思ったが、英語じゃnegative ionだよね。やっぱマイナスイオンはあり得んな。

260 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/17(火) 11:34:55 ID:2728Y3uC0
プラグに火花とばすくらいそこらの電解コンデンサの電力量でも可能だよ。
瞬発力だけあればいいんだ。

268 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/17(火) 22:48:50 ID:4cPtI9hlO
いまだにイナズマ系を買うヤツいるんですね。

269 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/18(水) 13:20:58 ID:p8A25koTO
逆に安くなってていいよ!燃費はわからんが確実にトルクアップするからなぁ〜

270 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/18(水) 13:25:34 ID:71ldD6lY0
効果ありそうでも、自分で作ればいいと思うのだが「あえて買う」理由は?
霊力が込められてそうとか、ケースが効果を増大させそうとか、そういった類?

275 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/19(木) 00:36:37 ID:DyXNyHhiO
>>270 自作してもいいが暇ないし稲妻ハイパーみたいに同時にアースできるのは作る自信がないし、車両火災の原因になりそうな駄作ができてもね…二万くらいなら買ったほうがいい。
太い線だけでも高いっす。

276 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/19(木) 00:48:52 ID:vwyvwS5E0
そんな>>275のために某スレから転載。
長い目で見てもその2万でガソリン入れた方が得だよ


車は走行中、バッテリーではなくオルタネータ(発電機)からの電源供給になるので
バッテリー直付けのボッタクリ燃費グッズは無意味に等しいだ。

○バッテリーを国産新品に交換する方がよっぽど有意義。
○オルタネータをリビルト品に交換
○点火電源系を強化したければ点火コイル一次電圧を直接昇圧する
 チューニングパーツにしておけ。

286 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/19(木) 21:10:55 ID:66C8xubzO
>>275 太い線…メーター500円ですが…


292 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/21(土) 06:54:31 ID:KbKtGs3zO
>>276

> 車は走行中、バッテリーではなくオルタネータ(発電機)からの電源供給になるので
> バッテリー直付けのボッタクリ燃費グッズは無意味に等しいだ。
> ○バッテリーを国産新品に交換する方がよっぽど有意義。

↑レスありがとう。だが矛盾してないか?だったらバッテリー替える意味ないやんw。まぁ〜そんな俺も直接昇圧する?アルファ16?に興味あるんだがな。
アルファってどうよ?誰か教えてくれ!

277 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/19(木) 01:04:54 ID:80jVn9w7O
シルキーユニットはどうよ?
特許取得済み?だかなんだか知らんが…

278 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/19(木) 01:09:58 ID:TGK3ejFCO
点火一次電圧を上げる事に何を期待してるの?

点火火花を強力にする事で何が起きると思ってるの?

279 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/19(木) 01:16:35 ID:DyXNyHhiO
ありがとうございます。理論とかはいいから、着けてみたら分かるから〜アホでも体感できるくらいトルクアップするので!


281 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/19(木) 03:06:23 ID:t4pd4wkv0
タキオン粒子ってなんすか?

282 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/19(木) 03:13:10 ID:fFHT91dp0
とうとうタキオンまで来たか
いっそエーテルとかエリクサーって単語使えば清々しい

283 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/19(木) 10:53:48 ID:LT+PB6Ud0
そこまで言うならアイドリング中のバッテリ端子電圧をオシロで計測してうpしてくり。
イナズマつけても変わらないかどうか分かるべさ。

まあイナズマに2万は出せないけど。どれくらい変化あるのか興味あるな。

285 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/19(木) 16:56:29 ID:TGK3ejFCO
>>283

> そこまで言うならアイドリング中のバッテリ端子電圧をオシロで計測してうpしてくり。

類似品の話だけど電圧に何の違いも無いよ

288 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/20(金) 07:39:13 ID:f9l86FKW0
>>285
まさか「テスターで測って」っていわないよね?当然オシロだよね?


だいたい、アイドリング中の電圧を上げるような効果はないはずだが

290 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/20(金) 12:35:42 ID:UK60c/1QO
>>288

> >>285
> まさか「テスターで測って」っていわないよね?当然オシロだよね?

オシロ(200μs/1div位)で装着、非装着を比較したよ。

293 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/21(土) 07:37:46 ID:hSfmmXLq0

走行中の電力はオルタで補うのが基本。
だから、20世紀の車は50〜60Aであたりまえだったが
最近の車は100A級のオルタがあたりまえのように乗ってる。

バッテリーは単にエンジンかけるときだけ使えたらいい。
ただ最近はキーレス用センサーとか電動ドアとか待機中の電力が
だんだん上がってきてるからバッテリをデカくしてるにすぎない。


294 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/21(土) 08:40:02 ID:Dmuw5fXxO
電流遮断式のバッテリ点火装置に16V掛けるということなら、
12Vでも電流制御が掛かる様な低インピーダンスの一次回路が主流だから、
何の効果もないよ。


295 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/21(土) 11:34:03 ID:w8c5YjvT0
>>294正解。
つか、エンジンかかったらバッテリ外してもエンジンは回り続けるもんだよ。
走行も可能だし。まして、コンデンサ?に電気を蓄える意味がどこに?

ttp://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/jikkenn/jikken.html

↑論より証拠。ECUマップ解析してROM書ける電気の達人が実験した結果。

302 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/22(日) 07:41:29 ID:NfKt6jtGO
ひとつ思ったんだが、それならバッテリーなんかホームセンターの安物でいいねw

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